yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

塵も積もれば山となる

5年間ある勉強を続けている。 週に一回だがそれぞれ参加者が日ごろ自身が関心あることを 発表するのだ。それも外国語で。 とても勉強になるし刺激になる。 当然頭を使うから脳細胞に刺激を与えるので活性化する 勝手に思い込んでいます。 ぼくも発表した紙の…

早起きは三文の徳

今朝は4:30に起きて勉強会に出かけた。 以前はそうでもなかったのですが、最近は朝早い電車でも 座れなくなりました。車内はすでに混雑状態です。 朝早く起きると気持ちがいいです。 ぼくの友人で朝4時に起きる人がいます。 その人は夜8時には床にはいるそ…

神社

日本には8万社以上のじんじゃが存在します。 コンビニが5.6万店くらいですからかなり多いと言えます。 意味があるから存続していると思うのですが、中には少し 痛んできている神社もあります。 維持していくことも大変なんだなあと推察します。 何でもそうだ…

識者

たまにテレビを見ると識者や学識経験者そしてコメンテーターと呼ばれてる人が質問を受けて答えている場面があります。他の出演者も似たようなコメントをしている。 多分、これはテレビ局から優等生のような模範解答をするよう求められているのではないかと感…

洋服整理

最近感じてきたことは、以前のように背広を着る機会がめっきり減ったこと。 そして時代というものは、昔のようなきちっとした服よりも動きやすい服が 好まれているようです。そりゃ正式な場所ではスーツは必要です。 でもそれ以外はラフな服装でいいようです…

本を書くことは楽しい

仕事の合間を利用して短篇を書き始めた。 原稿用紙30枚程度のものにまとめてみたいと奮闘中。 書こうと思ったきかっけは単なるボケ防止。 書いたものを当然見直す。そして手直しもするので表現力も少しは身に付くので大変勉強になる。 本を書いて飯を食って…

国民は疲弊している

何の保証もなく緊急事態宣言されたら困るのは国民であります。 お金は出すから一本も外に出るな、と言ってもらったほうが まだわかりやすい。 一年前よりもひどくなっている現在、何度も緊急事態を出されて ぼくなどは飽き飽きしている。 言葉に力はなく、ま…

年令には勝てないなあ

意欲はあるもののちょっと張り切りすぎると疲れがどっと出る。 でも目標を持っているのでそれが体調を維持してくれているみたいだ。 やはり、何かやることがあると元気が出てきます。 逆に何もやることがないと老けてくるようです。 武漢ウイルスも変化して…

中小零細企業ガンバレ

日本の企業数の95%は中小零細企業であります。 その小さい会社がすごい技術を保有しているのです。 会社を救うことをしないでこのまま緊急事態期間を続ければバタバタとドミノ倒しのように倒れていくのではないでしょうか。 上々している大企業ばかりが会社…

三日坊主

以前ぼくはよく言われた「三日坊主」にならないように。 大人になったら、この三日坊主がなくなっていた。 元々飽きっぽい性格なのであるが、社会に出てからというもんもの、 そんなことをやっていたら食っていけない現実があった。 それで当初は食い続ける…

何か書いてみよう

何かやってみたいと突然思うときがある。 思い付きかもしれない。 でも思い付くことがれば、まだ大丈夫。 アイデアというものはちょっとした思い付きから始まるもんだ。 格好良く言えば閃くってとこか。 常日頃から考えていると自然と頭の中で浮かぶもんです…

友人からの便り

大病を患って治療を続けている友人から連絡があった。 読んでいて、病魔と一生懸命闘っておられるな、と強く感じました。 術後半年以上は経ったと思います。 まだ50歳の女性です。 ぼくよりもはるかにお若くとても気になっておりました。 女性特有の病気で昨…

歴史散策

栃木県までちょっと散策。 自宅からそれほど遠くないので気軽にいけます。 都内をブラブラしている間に着いてしまいます。 ぼくもまだ現役で仕事をしているので都内を離れることができない。 本当は地方都市に移りたいのですが、テレワークができない職種な…

憲法記念日

毎年この時期になると憲法改正論議がかわされますね。 年令、性別によってさまざまな意見があるようで聞いていると、なるほど、と思うときもあります。 いずれにしても今の日本国憲法は米国製です。 それも進駐軍、マッカーサー憲法ともいわれています。 後…

兎に角生き延びる

大変な思いをして生活している人はかなり多いと思います。 業種によってはそう簡単に回復しないでしょう。 かといって直ぐに業種転換も難しいと思います。 ぼくも昔仕事がなくてどうしようかな、と考えた時期がありました。 そこで土日・休日はアルバイトを…

見返りを求めず

人に対して何かをしてあげた時、見返りを期待する人もいるとか。 まさかそんなことを考える人はいないと思うが、そういうことを期待して親切にしても 何もいいことは無い。 一方通行でいいのであります。 相手が喜んでくれたらそれでいいのです。 何よりも自…

昭和の日

きょうから長い連休であります。 ぼくがいつも利用している電車はけっこう混雑しています。 ということは出かける人が多いということですね。 昨年の今ごろも緊急事態でした。 一年間我慢しました。 しかし今年もまた同じことを繰り返しているので、冗談じゃ…

ワクチン接種券届く

きょう届いた。 来月からはじまるとのこと。 でも、高齢者は外出する機会が少ないのだから、現役バリバリの方々に 優先して接種したほうがいいと思うのです。 稼ぎ頭が安心して生活できるように。

わが国は先進国なのか

一年前とまったく変わっていないね。 来年も同じ状況、まったく変わっていないかも。 人出だって減らない。 休めといいながら生活保証金を出してくれない。 政府の行くことを聞いていたらみんな倒れてしまう。 だから仕方なく生きるために知恵を絞っているの…

羽目を外しすぎてはいけない

若者が路上で飲んでいる姿が映し出されている。 飲みたくなる気持ちはわかるがやりすぎであります。 政府への当てつけなのだろうが、周りの人への迷惑を考えてもらいたいね。 忍耐強く我慢するしかないのです。 路上に座り込んで飲むのは本当にみっともない…

感染した人たちは?

毎日毎日、武漢肺炎に感染した人の数が増えているけれども、 病院は満杯だし、感染してしまった人たちはどうしているのだろうか? 自宅で亡くなる人もいるということは空きが出るまで自宅待機ということか。 先が見えない今、気を付けながら生活するしか方法…

時代は変わる

いま様々な業界で新しい風が吹いている。 新業種の誕生や今までの業態の中身が大きく変貌している。 武漢肺炎変異腫が猛威を振るっていますが、これをきっかけに 安定していた業界までもが変わらざるを得なくなってきています。 そして新たな世界が新しい働…

不要物処分

若い時に買ったものが次第に不用品となってきている。 いろんな意味で片づけをしないといけません。 始末ですね。 ところがイザ捨てようとしたら処分費用がえらく高い。 びっくりしました。 今の時代、物を捨てることは簡単ではないことがわかりました。 ヘ…

物で栄えて心が滅ぶ

薬師寺の元管主・高田好胤さんが遺された言葉だったと記憶しています。 確かに物がたくさんあると幸福に感じた時代もありました。 次第にエスカレートしていった結果、人間の心がおざなりになった気がします。 物も大切ですが人間の精神性を大切にしなければ…

ラジオで流れていたこと

万延防止や緊急事態宣言、まるで茶番劇だと。 ぼくも同感であります。 ただラジオ局の思想も多少含まれているから割り引かなきゃなりませんがね。 ピリっとしないね。 このままでは何時までたっても治まらない。 来年の今ごろも緊急事態宣言を出しているかも…

書き手によって内容が変わってしまう

仏教関係だけではなく古代の本も古くなると何が書いてあるのか読めない。 そこでどうしても現代の学者さんが読みやすいように書き換える。 その時にそのお方の主観が入ってしまうと中身がすっかり別のものになる。 折角、先人が遺してくれた立派な書物も台無…

前進前進

たまに立ち止まって考えるときもある。 振り返りながら進んでいる方向が間違ってないか確認であります。 世の中どんどん進歩しながら深化している。 今週もちょっとお金をつかうので先週は決断に迷っていた。 でも思いきって使うことにした。 投資です、投機…

仕事のお付き合いのあった取引先のオーナーが画廊をオープンした。 その時お付き合いで絵を二枚購入した。 そろそろ始末を付けなければと思い、絵も処分することにした。 ところが流通していないので値段を付けることはできないとのこと。 有名な外国人画家…

気を緩めず

武漢ウイルスの変異株は怖いという認識を持ち、決して油断せず 気を緩めないで生活する以外ないと思う。 仕事をしなくては食えないのだから自分の身は自分で守り続けていくしかないのであります。戦々恐々ですが。 兎に角生き残ることです。 さあ頑張ろう。 …

長時間労働

今ではブラック企業になってしまうが、ぼくらの時代は長時間が当たり前の時代だった。長い時間働いても何の苦にもならなかった。 逆にうれしかったものであります。 土曜日は半ドンの時もあり、その時は夜行列車に乗って出かけた。 商店街の人も店を夜遅くま…