yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

もったいない MOTTAINAI

日本人が忘れていた、この「もったいない」精神を思い起こしてくれた方がいます。

2004年ノーベル平和賞受賞者で、ケニア共和国環境副大臣だったワンガリ・マータイさんです。「リユース、リデュース、リサイクル」この三つの言葉をまとめたものが「もったいない」です。世界共通語にもなっています。

ぼくも初めて知ったことがあります。

それは、アロハシャツのルーツです。

ハワイに渡った日系移民が持って行った「きもの」を現地の気候に合ったシャツに作り替えたのだそうです。

購入した本に書かれていました。

 

現在様々な分野で使い捨て文化が見直されていることはとても素晴らしいことだと思います。使用済みの紙オムツもリサイクルしてきれいな製品に生まれ変わっているようです。このような事例がたくさん出てくることを楽しみにしています。

f:id:yomikakisanban:20201227152000j:plain