yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

五日市憲法草案碑

東京都あきる野市にある五日市中学校敷地の一角に「五日市憲法素案」の記念碑が建っている。現在の日本国憲法にも通ずるものがあるそうです。

創案者は千葉卓三郎といって宮城県出身の人である。

五日市小学校の前身である勧能学校で教員として教鞭を執っていたそうです。

近くには秋川が流れており自然豊かなこの場所で、自由民権が盛んだった明治時代に

千葉卓三郎ら有志が集まって204条の条文をまとめました。

ここに腰を下せば、草案作りに奮闘した熱き息吹が聞こえそうです。

f:id:yomikakisanban:20201218145355j:plain

五日市憲法草案碑

f:id:yomikakisanban:20201218145604j:plain

勧能学校跡地