yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

塵も積もれば山となる

5年間ある勉強を続けている。

週に一回だがそれぞれ参加者が日ごろ自身が関心あることを

発表するのだ。それも外国語で。

とても勉強になるし刺激になる。

当然頭を使うから脳細胞に刺激を与えるので活性化する

勝手に思い込んでいます。

ぼくも発表した紙の枚数がかなり貯まったので一冊の本に

なるかも知れないなあと思っていたら、参加者の一人が

本になるのでは?と言ってくれた。

何でもそうですが、長く続けるということは蓄積される量も

同じように増えてきますね。

それによって新たなチャンスも生まれてくるかも知れません。

今は厳しい時代ですが、それに流されては元も子もありません。

物の見方を変えると、毎日見ていた物でも違って見えるときがあるもんです。

腐らず頑張り続けていると何かが見えてくるものがあります。

がんばらなくてはね。

f:id:yomikakisanban:20210522154116j:plain