yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読むことは大事だと思っている。 ぼくもずいぶんと本を処分しました。 最後にどんな本が残ったかと言えば大人が 読んだほうがいいと思う道徳の本と古典です。 「風姿花伝」はいつも手元に置いてます。 そして「道徳経済」です。 初心忘れるべからず、で…

建設現場は忙しい

家の近所の空き地にいつの間にかマンションが建っていた。 家族向けではなくワンルームマンションだ。 夜散歩の時そのワンルームマンションの前を通ったら満室だった。 今どんどんマンションが建設中であります。 それだけ需要があるのですね。 ということは…

日めくり暦

毎日朝起きたら暦をめくる。 そして書いてあることを読む。 書いてある内容は道徳的なことばかり。 若い人には見向きもされない内容である。 しかし書いてある内容というのは人として基本的なことばかり。 経済も道徳であります。 渋沢栄一翁も「道徳経済」…

元気を保つには

仕事を続けることだと思います。 年を取ってから運動などできないので、せいぜい歩くことだけです。 そして仕事を通じて人と会話をし、新しいものに興味を持つことでしょうか。 ぼくの知り合いには90歳を過ぎてなおパソコンを楽しんでいる。 好きな音楽を取…

不公平

居酒屋さんの支援金ばかりが目立つが、その他の業種への支援金はどうしたものか。 確かに居酒屋さんでは多くの人が働いています。 しかしその反面、家族で経営している小さな食堂・酒場は一日の売り上げが 二万円もあればいいようなお店もたくさんあると思い…

テクニックよりも哲学重視

多くの経済人が哲学を大事にされています。 テクニックというのは流行だそうです。 流行というのは時が過ぎると垂れてきますね、確かに。 何事にも基本原則があります。 昔の偉い人も行ってます。 「初心を忘れるな」と。 一時の儲けを追って失敗した人は数…

日本精神

日本精神と聞いて何が浮かぶだろうか。 ぼくも恥ずかしくなった。 それは何故か? 不正がまかり通る時代になってしまったからであります。 絶対にあってはならない数値改ざんなどはその良い例です。 技術系の人間が重役におき、常に現場に目を光らせることで…

コミュニケーション

何といっても仕事を円滑に進めるためにはコミュニケーション能力が求められる。 ぼくも口下手なのでけっこう苦労した。 でも何とかしのいできた。 けっこう疲れるもんです。 でもそれを得意とする人もいます。 ぎくしゃくしそうな雰囲気になっても、うまく取…

セキュリティ

人間が作ったものは人間に破られる。 どんなに厳重な警戒だってどこかに必ずスキがあるというもの。 いつだったか、総理官邸の屋根の上にドローンがあったではないか。 インターネットのセキュリティだって必ず誰かが破るもの。 怖けりゃパソコン上に個人情…

風水

ずいぶん昔から風水というもはあるらしい。 実業人も大きな事業を行う場合は、風水師に見てもらうそうです。 土地や方角など詳細にわたってみてもらい最終的に判断するそうです。 その土地には過去にどういう人が生きてきたとか、どんな歴史があるとか、 と…

外国語

数年前から週一回外国語を学んでいるが中々上達しない。 勉強時間が足りないかな。 年齢も関係あるだろうか。 苦手意識があるからかな。 それにしても外国の言葉は難しい。 ノートに書き溜めたフレーズを新しいノートに書き写しながら 暗記してみよう。 浅草

緊急事態解除するそうです。

東京の感染者数は連日300人を超えている。 もっと増えそうな予感がする。 オリンピックのことばかり考えておられるのでしょうか。 もっとメリハリの利く手段を講ずればよいのにと思います。 菅総理の表情を見ていると気の毒というよりも哀れな感じがする。 …

自分軸

これだけ様々な情報が簡単に入手できるようになると、それらに惑わされることも生じる。どんな状況にあっても絶対にぶれない自分を持ち続けることが大事になってくる。 パソコンの電源を入れればすぐに色々なニュースが目に飛び込む。否が応でも。 今の世の…

ある母親の言葉

定期的に購読している本がある。 その中に、ある実業家が最期を迎えようとしている自分の母親に質問したこと。 「人生となんですか?」それに対し母親は「人生のことなんか知らねえ。ただ、一生懸命、一生懸命に働いてきた」。 ぼくにとってはとても強烈な印…

枕元にメモ帳

不思議と床に入ってからいろいろなアイデアがわく。 しかし翌朝目が覚めるとすべて忘れてしまっている。 こういうことが何度もあった。 そんなわけで今夜から枕の傍にメモ帳と鉛筆を置くことにした。 片付け作業は今日から予定通り開始した。 4か月くらいか…

捨てられないもの

それは写真であります。 これは中々自分の手ではゴミとして出すことができない。 他人の手でお願いするしかありません。 友人が「元気なうちに片付けたほうがいいよ・・・」とのアドバイスしてくれた。 そうだな、と思った。 寂しいけど仕方がない。 友人が…

神社は心のふるさと

時々神社を言って手を合わせてくる。 神社は落ち着きます。 独特の雰囲気があります。 ぼくがよく行く神社には「生命の言葉」が書かれた紙が置いてある。 大きさは縦24センチ、横10センチ。 ぼくの部屋には上皇陛下(令和元年)と皇太子殿下(平成31年)のも…

禅語

最近は仏教や禅に関する本を図書館で借りて読むことが多い。 このような書物を読んでいると古きよき日本の生活ぶりが味わうことができる。 最近は和室に床の間を設ける家も少なくなってきているとのこと。 確かに洋室が多いように見受けられます。 ぼくのよ…

寝不足

最近どうも寝つきが悪い。 布団に入ってから仕事のことを考える癖があります。 悪い習慣です。 悪い習慣であります。 お陰で寝不足が続いている。 考えることはお金と仕事のこと。 出来るだけ無駄な出費をしないよう気を付けてはいるものの、 たまに甘い時が…

台湾はフルーツ天国

台湾のフルーツは本当に美味い。 今回パイナップルが話題になっています。 よい機会ですから是非食べてみてはいかがでしょうか。 バナナだって美味しい。 小さくて粘り気があって、一度食べたらやめられない。 僕は台湾がとても好きなので、行けないとストレ…

温故知新

数年前、北陸のそれなりの街の駅前通りを歩きましたが、シャッターが下りている商店が多かったです。かってはかなりの人で賑わったそうです。 地元の若い人たちも活気を取り戻そうといろいろ取り組んでおられるようですが。 昔は駅前に行けばなんでも揃って…

北海道の土地

外国人がどんどん北海道の土地を買っているそうです。 中でも中国人の人たちが多いようです。 その土地はどのような運用のされかたをしているか行政は把握しているのでしょうか。 かなり広大な土地のようですから一般の人間は勝手に入っていけないかも知れま…

夢と希望

久しぶりに忙しい日々を送った。 明日も早いので旅館に宿泊することにした。 家に戻っていたのでは始発電車に乗っても間に合わない。 流石に体もきつかったが気持ちの良い疲れかたでありました。 相方も80を過ぎてなお元気。 こちらも負けてはいられない。 …

空飛ぶ車

実に面白い発想をする人がいるもんです。 ドローンを大型化して人が操縦する空飛ぶ車です。 これは近い将来実用化するのではないかと楽しみです。 仕事の仕方も変わり、今度は移動の手段も大きく変わろうとしている。 荷物の運搬や国境警備なんかにも使える…

香り

日本にはたくさんの香りがある。 夏になれば蚊取り線香の香。 昔はタバコを吸うときには必ずマッチが要ったがその香りも独特だ。 人工的な香りの無かったころは専ら花の香を楽しんだそうであります。 良い香りというものは心を落ち着かせてくれる。 今風な言…

今日は啓蟄

旧暦を見ながら生活をしていると季節感を味わえる。 いいもんです。 知人と会って健康談義になった。 医者にかからない体づくりしかないと結論に至った。 ここで書くことはできないが、たとえ病気になっても 治す方法はいくらでもあるとのこと。 また病気に…

いつまで続く時給1000円

台湾の国民一人当たりが稼ぐ力は日本を抜いたと何かの雑誌に書いてあったことを記憶している。頷ける。韓国も台湾と同じように一人当たりの稼ぐ力は日本を追い越すとのことでありました。 給料は上がらず負担ばかりが増える。 これでは家族を養っていくこと…

資源

わが日本にはたくさんの資源があります。 国土の約7割は山ですから森林資源が豊富です。 水がきれいです。 そして一番の財産は人です。 これだけ優秀な国民がそろっているのですから国はバックアップして 新しいビジネスを立ち上げる若い人たちを支援しては…

朝令暮改

今の時代はこれも必要だと感じます。 経営者も大変だと思います。 これだけ目まぐるしく変化しているのですから、逆にこういうことが できなければ危うくしかねる場面もあることでしょう。 ぼくのような凡人だって進路変更するときがあるのですから。 今回新…

今日から弥生三月

早いなあ。もう三月です。 先月は「すべてはこれから。未来から感謝される仕事をする」と書いてありました。 今月は「見るもの、聴くものすべてを教訓とせよ」と。 知人からいただいた手帳に書いてあった。 いい言葉です。 きょうは不要だと思う本を処分して…