yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

日本最初の喫茶店(可否茶館)跡地

コロナ感染者が一向に減りませんね。

東京は888人です、本来なら縁起の良い数字で喜ばれるのですが。

毎日がびくびく生活です。

日本最初の喫茶店は東京・上野です。明治21年に開業。

お店を開店させた人は、鄭永慶(別名:西村鶴吉)と言って鄭成功(国姓爺の名で親しまれています)の弟の七左衛門を先祖に持っているそうです。

鄭成功のお母さんは長崎県平戸出身の日本人ですから何となく親しみがわきますね。

この辺り昔は黒門町と呼ばれていました、近くには黒門小学校があります。

影からひょっこり紫の十手を持った黒門町の伝七親分が現れるかも?

f:id:yomikakisanban:20201224200432j:plain