yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

洋紙発祥の碑

昨日と今日は神社とお大師様へ出かけて手を合わせてきました。

歩いていけるところにありますので、電車やバスを利用しない分、密を避けることができます。いつもの正月だと参拝所までは大変な行列なのですが、今年はずいぶんと光景が違ってました。行列もなくスムーズに参拝できたのです。

こういうことは多分初めてのことだと思います。

武漢肺炎が一日も早く収まってくれることを祈願してきました。

東京・北区王子にある飛鳥山には渋沢資料館があります。

ぼくも何度か行きました。

史料館では翁の生の声を聴くことができました。

もちろん録音機からですが。

今度、ようやく一万円札の顔になりますね。

個人的には、このままずーっと、途中で変わることなく

一万円札の顔であり続けてほしいと願っています。

f:id:yomikakisanban:20210102141034j:plain

f:id:yomikakisanban:20210102141116j:plain

「製紙発祥の地」碑