yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

毎年見事に咲き誇る桜。

花見という年間行事を定着させてくれた桜。

木の下にゴザを敷いて飲めや食えやのドンチャン騒ぎが出来るのも桜。

秋の紅葉は決してこのようなことをしない。

やはり桜には花見という文化を通して自分の人生観と重ね合わせることが

できるのだと思う。

秋の豊作を願ったり、毎年見事に満開に咲いて人々の気持ちを和ませたり、毎年

必ず咲く桜を見て自分の人生もこうありたいとか、いろんな思いや夢を見させて

くれるのも桜であります。

ここらで気分を切り替えて新たな人生を切り開いていきたいものです。

コロナ疲れは相当なものだと思います。

自分の身は自分で守る、これはいつの世も鉄則ですね。

f:id:yomikakisanban:20210403111033j:plain