yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

神社

ぼくは時々神社へ参拝に出かけます。

本殿の前に立つと神妙な気持ちになります。

神社によってはちょっとだけ作法が違うようですが、

二礼二拍手一礼が多いようです。

以前はお願い事ばかりしていましたが今は変えました。

「こんなことをやりますから見守ってください」とこんな感じです。

社会の役に立つようなことを手掛けたいと思っています。

写真は茨城県下妻市にある大宝神社です。

ここで4本の松葉を見つけました。

クリヤファイルに挟んで部屋に飾りました。

神社の総数は8万社ともいわれてます。

登録していない神社も合わせると8万5000社くらいあるのでしょうか。

武漢肺炎が収束したらいろいろな神社を巡ってみたいと楽しみにしています。

f:id:yomikakisanban:20210105121516j:plain