yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

道路元標地点

緊急事態宣言は出されたものの、海外からのビジネス客は入国できるそうです。

これでは緊張感が伝わりにくいと感じます。

きょうは東京・日本橋にある道路元標です。

日本の主要国道7路線はここ日本橋を起点としています。

国道1号日本橋大阪市)、4号(日本橋青森市)、6号(日本橋仙台市)、14号(日本橋千葉市)、15号(日本橋横浜市)、17号(日本橋新潟市)、20号(日本橋~長野県塩尻市)です。

国土交通省のホームページによると、一番長い路線は国道4号線日本橋青森市742.5㎞です。反対に一番短いのは国道174号で0.2㎞でした。

こんなに短くても国道なんですね。

それにしても昔の人は健脚です。

長い距離を歩いていったのですから。

ぼくも真似して最近、25,000歩ほど歩いてみました。

かなりくたびれました。

1500歩を1㎞とすると凡そ16㎞です。

日本橋から川崎辺りまででしょうか。

これからはあまり無理をせず散歩程度にしたいと思います。

f:id:yomikakisanban:20210108155237j:plain

f:id:yomikakisanban:20210108155416j:plain

真ん中に「道路元標地点」とあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離が長い