yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

南町奉行跡

きょうは成人の日ですね。

以前は1月15日だったのですが、どういうわけか変更になってしまいました。

散歩にでかけたら晴れ着姿の新成人が歩いてました。

とても眩しかった。

しばらく見とれてました。

ぼくは仕事のために成人式には出ていませんので写真はありません。

若いということはすばらしい。

それだけで財産ですね。

きょうの写真は南町奉行跡です。

有楽町駅前に記念碑があります。

江戸時代、大岡越前守忠相はここで大岡裁きをしていたのでしょうね。

以前、歴史番組を見たら大岡家のお墓は神奈川県・茅ヶ崎市にあるそうです。

茅ヶ崎の海岸で何かの訓練をしたと聞き覚えています。

歴史散歩の行動範囲はますます広がるばかりです。

f:id:yomikakisanban:20210111141033j:plain