yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

作曲家・古関裕而

この方は日本を代表する作曲家です。

福島駅で次の電車まで時間があったので改札の外に出て散歩していたら

銅像のようなものが見えました。

何かなあと思って近づいてみたら古関裕而さんのモニュメントでした。

台座には説明文もありとても素敵なものでした。

古関さんは福島市出身なんですね。

誰でも知っている全国高等学校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く

古関裕而さんの作曲です。

このほかにも約5000曲を作曲されたそうです。

ぼくが知っているのは「長崎の鐘」や「鐘の鳴る丘」など古い物ばかりです。

味わいのあるいい歌です。

偉大な作曲家ですね。

f:id:yomikakisanban:20210121141225j:plain