yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

読書の効果

年を取ると物忘れという症状がでてくると聞いた。

いやなので何とか防ぎたいと思いてずいぶん前から読書を始めた。

大人の本ではなく中学生くらいが読む本である。

内容も大事です。

頭だけではなく心も同時に良くなってくれないと困る。

時には涙が出てくる本とも出合った。

そのおかげかどうかわからないが記憶が良くなった気がする。

脳みそも使えば使うほど良くなるかな。

これだけは常に頭に入れておきたいものを探して暗記することにした。

楽しくなりそうだ。

きょうの写真はウズベキスタンにあるナボイ劇場だ。

大東亜戦争終結すると日本の兵隊さんは捕虜としてソ連に連れて行かれ重労働をさせられました。

その一部の兵隊さんがウズベキスタンへ移送され労働に従事しました。

そうして出来上がったのが写真のナボイ劇場であります。

大きな地震にも耐え抜いたそうです。

 

私たちの先人はこのように捕虜になっても日本精神で立派な仕事を

遺してこられたのです。

また海外へ出かけることが出来るようになったら先人が遺した歴史を訪ねてみたい。

全ては先人様のお陰であります。

感謝しかありません。

ぼくたちも次の世代へよい仕事を遺していかなければなりません。

f:id:yomikakisanban:20210130175526j:plain

ナボイ劇場