yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

憲法記念日

毎年この時期になると憲法改正論議がかわされますね。

年令、性別によってさまざまな意見があるようで聞いていると、なるほど、と思うときもあります。

いずれにしても今の日本国憲法は米国製です。

それも進駐軍マッカーサー憲法ともいわれています。

後生大事に米国製の憲法を守っているのですから随分と忠実です。

普通なら進駐軍がいなくなったら憲法を作り変えると思っていた人も多かったと聞きます。世界情勢も随分変わってきました。現行の憲法では対処できないこともあるのではないかと思います。時代に合わなくなったものを如何にして運用するかを考えるよりも、情勢にあったものに変えていくことで国民を守れるものにしてほしいと思います。

f:id:yomikakisanban:20210503155839j:plain