yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

奥の細道

毎日毎日、武漢肺炎の感染者数を見ていると気が滅入ってしまいます。

救急車を呼んでも直ぐに入院できる病院がないそうですから、ほんとに病院は崩壊して

いるんだなあ、と背筋が寒くなります。

買い物に出かけて帰ってきたら、直ぐに手と顔を洗い、そしてうがいをしています。

今日の写真は奥の細道草加編です。

松並木のすぐわきを川が流れています。

昔はもっと木が生い茂っていたんだろうなあ、と川面に遊ぶ水鳥を眺めながら休憩

をとりました。

この辺りは沼地がとても多かったそうです。

草加といえば草加せんべいが有名ですね。

茶屋の「おせん」という人が生みの親と呼ばれています。

始めの頃は塩を練りこんだものを焼いていたそうで、それが醤油が登場してから

焼いた煎餅のうえから醤油を塗っていたとのこと。

松尾芭蕉草加せんべいを食べたのでしょうかねえ。

そういえばぼくはまだ一度も食べていなかったなあ。

f:id:yomikakisanban:20210113201253j:plain

 

f:id:yomikakisanban:20210113201327j:plain