yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

池上一郎博士文庫

この文庫は台湾南部・屏東県にある日本語図書館です。

私も数度行きました。

ここの理事長である劉耀祖さんは令和2年秋の叙勲で旭日双光章を受賞されました。

日台の文化交流に尽くされた功績が認められたのですね。

心よりお祝い申し上げます。

2001年1月16日に開館されてますから20年の節目を迎えられました。

地元台湾の方々だけでなく、日本からも若い方が訪れるそうで

ぼくも大変うれしく思っています。

池上一郎博士は日本統治時代に野戦病院の院長を務めておられました。

戦後日本に戻られた後も台湾からの留学生と交流を持ち続けたそうです。

理事長の劉耀祖さんも日本に留学中に池上博士と交流を深められたとのこと。

そのご縁で池上文庫が開館され、博士も多くの書籍をご寄付されたとのこと。

台湾と日本の交流がますます深化していくとを願っております。

f:id:yomikakisanban:20210117144722j:plain

f:id:yomikakisanban:20210117144814j:plain