yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

日本庭園

埼玉県越谷市にある花田苑という日本庭園に行ってみた。

いいところでした。

園内を歩いていると一組の新婚さんが写真撮影をされていた。

日本庭園で結婚記念写真を撮るカップルはとても多いですね。

ぼくも若い時は、日本庭園にはあまり行く機会がなかったのです。

どちらかというと欧米の流行的なものばかりに目が行っていた。

日本文化・伝統文化歴史に強い関心を持つきっかけになったのは、

仕事の関係で来日する外国人と史跡などを案内することがあってからだった。

 

 

先方は、ぼくはいい年をしているからある程度のことは知っていると思ったのだろう。

歴史について質問攻めにあった。

その時感じたことは、

日本にくる外国人は事前によく調べているなあ、と。

いい年をして自分の住んでいる日本のこともあまり知らないことを恥じた。

まだまだ知らないことはたくさんあるけれど、調べていくことが楽しい。

何をやるにしても遅すぎることはないね。

f:id:yomikakisanban:20210118140648j:plain

f:id:yomikakisanban:20210118140712j:plain