yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

ベトナム紙幣

ベトナム紙幣にも日本橋が描かれている。

来遠橋とも呼ばれているこの橋は、1593年に日本人が橋を架けたそうです。

ぼくもこの橋の上で、「朋有り遠方より来る 亦楽しからずや」と心の中で

つぶやきました。

ホイアン旧市街では楽しい散策ができた。

私たちがこうして海外で楽しい旅ができるのもすべては先人のお陰です。

今でこそ簡単に海外に出かけることができますが、400年以上も前にこの地に渡り

頑張られていたのですね。

当時は船しかないわけですから、天候によっては途中で遭難することだって

あったと思います。

まさに命がけの渡航だったのではないでしょうか。

今ではずいぶんと交通も含めていろんな面で便利になりました。

 

当時の先人たちに想いを馳せてのんびり旅を楽しみたいものです。

f:id:yomikakisanban:20210119203441j:plain

20,000ドン札に日本橋が描かれています

f:id:yomikakisanban:20210119203551j:plain

日本橋(来遠橋)