yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

計算問題

今度挑戦する資格試験には計算問題がある。

かなり難しい。

考えるだけでも気が遠くなる。

若い時はそうでもなかったが、さすがに頭が働かない。

こういう時は難しい計算問題は捨てることに決めた。

他の問題で点数を稼ぐことにしよう。

親戚の教授が言ってたことを思い出した。

「年をとるにしたがって計算問題は解きにくくなってきた・・・」と。

昔は答から逆算して問題に辿り着くという離れ業をやっていたのだ。

こういう天才的な人でも鈍くなってくるのだから、ぼくのような凡人の頭では

なおさらのことであります。

でも常に新鮮に感じることをやって頭を使い続けていくことでボケ防止になれば

いいと思っているのです。

健康なうちは未来があります。

がんばらなくてはなりませぬ。

f:id:yomikakisanban:20210228150505j:plain

台湾