yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

今日から弥生三月

早いなあ。もう三月です。

先月は「すべてはこれから。未来から感謝される仕事をする」と書いてありました。

今月は「見るもの、聴くものすべてを教訓とせよ」と。

知人からいただいた手帳に書いてあった。

いい言葉です。

きょうは不要だと思う本を処分しています。

本棚がまた一つ減りました。

仕事関係のものだけを残して処分するつもりであります。

物がありすぎると部屋の風通しも悪くなります。

この「風通しを良くする」ということは大切なことだと思います。

そして水の流れも同じことです。

流れの悪いところができると、どうしてもそこに淀みができます。

ぼくも基本に立ち返って頑張ろうと思います。

年度末の月をどう過ごすかで、新年度への心構えも変わってくるでしょうか。

f:id:yomikakisanban:20210301144128j:plain