yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

コミュニケーション

何といっても仕事を円滑に進めるためにはコミュニケーション能力が求められる。

ぼくも口下手なのでけっこう苦労した。

でも何とかしのいできた。

けっこう疲れるもんです。

でもそれを得意とする人もいます。

ぎくしゃくしそうな雰囲気になっても、うまく取り繕ってくれるし、

その後の交流も何となくスムーズだ。

清涼剤というか、大したもんだと思った。

でもその人も人の見えないところで努力していると思います。

人と良い関係を作ることほど難しい仕事はないですね。

兎に角生きている限りは人との交流は無くなることはないので、

あとは年の功で乗り切るしかありません。

そしてあまり神経質にならないようにしないと病気を誘発してしまいそうですから。

何事もほどほどというか、やりすぎないことですかね。

まだまだ先は長い。

気力十分。

がんばるぞーーー。

f:id:yomikakisanban:20210323175340j:plain

台湾