yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

調査目的から脱線することしばしば

今の世の中本当に便利になった。

ネット時代の前は専ら図書館、若しくは資料請求をしていた。

それらの書類は大事に保存しておきいつでも出せるように大事にしまっておいた。

翻って現代はパソコンで何でもすぐ調べることが出来る。

大幅に時間は短縮されるし、何といっても図書館へいく手間が大幅に省けた。

でも肝心なことは、やはりパソコンでは表示されないのでいそいそと出かけていく。

パソコンを;使っているうちに気づいたことがある。

画面に表示される様々な情報に目が取られ、いつの間にか本来自分が

調べたいと思っていた事柄から外れていることがしばしば。

それを防ぐため、現在は紙に書いている。

わかったことを順番に書いていくことで本来の目的から脱線しないように

している。

しかしネットの世界は誘惑だらけでありますね。

あまり興味本位で深入りせんことですね。

これが大事に至らなくて済む極意なのかも。

きょうは鳥取県米子駅前にあるモニュメントです。

びっくりしました。

f:id:yomikakisanban:20210205143458j:plain