yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

時代劇

ぼくは時代劇が好きである。

なので時々観る。

昔の役者はうまかった。

セリフがとても上手だった。

この人たちは本当にその時代に生きたんだろうな、と思わせるくらいに言い回しが良かった。

翻って現代の時代劇を演じる方々はセリフが今風であります。

昔風に求めるほうが間違っているのか。

身なりは武士でも話し方がドラマ的に聞こえる。

時代劇は今の時代に合わないのか。

観る人もだんだんいなくなっていくのか。

時代劇も日本の伝統だと思うからこそ寂しいのであります。

歩道を歩いていたら女子高生が二列になって自転車を走らせてきた。

ぼくはよけきれなくてぶつかった。

腕がいたい。

腫れなければいいが。

歩道を人が歩いていたら一列になって自転車を走らせてもらいたいと切に思った。

f:id:yomikakisanban:20210406191203j:plain