yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

道徳心

昔、誰が言ったか忘れましたが刑務所の塀の上を歩くぐらいでないとお金儲けはできない・・・と。

ぼくも若かったので、そうなのかなあと考えた。

でも臆病なぼくはそういう危ない仕事はできなかった。

今でも気持ちは変わらない。

やはり道徳だと思う、人の道に外れないようにする。

そうでなければ安心して夜も眠れなくなる。

正直に、勤勉に。

最後は商売が上手な人が勝つのではなく、ひたむきに正直な仕事を

する人が勝ち残ると思います。

人の信頼を得るということは正直に生きていることが条件だと思うのです。

がんばって道を造らねば。

f:id:yomikakisanban:20210410164841j:plain