yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

風水

 

ずいぶん昔から風水というもはあるらしい。

実業人も大きな事業を行う場合は、風水師に見てもらうそうです。

土地や方角など詳細にわたってみてもらい最終的に判断するそうです。

その土地には過去にどういう人が生きてきたとか、どんな歴史があるとか、

とても大事なのだそうです。

ぼくもそういうことを信じられる年になりました。

そんなものは関係ない、迷信だという人も多くいると思います。

日取りも大事ですね。

私たちの先人が長い年月をかけて調べ上げてきたものですから、

あながち嘘ではないと思います。

半面、そういうことに囚われすぎて何もできなくなるということもありえます。

信じる者は救われるのか?

難しいところですが、やはり自分の道を信じるしかないのかもしれません。

ご先祖様に手を合わせて見守っていただきながら、人の役に立てる喜び

を噛みしめて充実した日々を送ることで満足感を得たいですね。

「あんたが儲かるなら俺は死んだ気になって応援するよ」という人はいないと思います。やはり公共の役にたつことで人は応援してくれると思うのです。

さあ頑張ろう。

 

f:id:yomikakisanban:20210321115302j:plain

台湾・台中市