yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

勉強会

毎週土曜日勉強会に参加している。

もう6年くらいになるだろうか。

年配者が多い。

若い人はいない。

ちょっと寂しい気もする。

でも仕方がない。

若い人はそれどころではない。

頭を使って勉強しないとぼけてしまう。

体は筋肉が落ちていき体重が減る。

友達は20キロ近く減ったといった。

でも病気ではないと。

それだけ体重が減少したら誰でも癌ではないかと疑ってしまう。

でもそうではないこともあるのだと初めて認識した。

なので体重が減ることに対しては特に嫌な気持ちを持たないようにしている。

その友人は元気に毎日8キロくらい歩いているという。

健康こそが財産だなあ。

つい最近、資産家の家を訪ねた。

ソファから一人では立ちあがれない状況だった。

その人がポツリといった。

「お金がたくさんあっても、こんな体になったらどうしようもないよ。

何にもできないしね。」とこぼした。

ぼくが「無いよりはいいじゃないですか」

と言ったら、「お金は使わないと意味がない」と。

お金のない人は「無い袖は振れない」という。

お金のある人は「使い道を探している」。

若い人が考える投資先と年寄りが考える投資先は違うようだ。

いずれにせよ、お金のある歩とにはどんどん使ってもらい、世の中を

明るくしてほしいなあ。

f:id:yomikakisanban:20210220153253j:plain

旧朝倉家住宅