yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

旧正月

きょうは旧正月です。

昨夜は大晦日、久しぶりにお酒を楽しんだ。

世界を見渡してみると東南アジアのラオスカンボジア、タイ、ミャンマーでは4月が正月だそうです。

ラジオを聴いていたら、いま半導体が不足しているそうな。

そのため半導体を使って製造する製品の製造にも影響が出ているそうです。

そして、その半導体の材料を作っているのが味の素が作っているのだそうだ。

正直驚きました、味の素が世界の半導体生産の鍵を握っていたなんて。

台湾の半導体企業にばかり目がいってましたから。

重要な部分を握っていたのですね、さすがです。

おまけにコンテナが不足していて製品の輸出も出来ないそうです。

コロナ騒ぎで世界中の港で人手不足なんだとか。

海上輸送代も高くなったそうです。

まさに世の中の変わり目ですね。

大変な反面、新たな世界の幕開けでもありますから元気を出して

進んでいきたいものです。

きょうの写真は東京駅。

日付が入ってました、ちょうど一年前になります。

f:id:yomikakisanban:20210212173339j:plain