yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

いつまで続く時給1000円

台湾の国民一人当たりが稼ぐ力は日本を抜いたと何かの雑誌に書いてあったことを記憶している。頷ける。韓国も台湾と同じように一人当たりの稼ぐ力は日本を追い越すとのことでありました。

給料は上がらず負担ばかりが増える。

これでは家族を養っていくことができない、と若者は所帯を持たない。

世の中何が起きているのか国会議員の人たちは知らないのか?それとも知っていても

何も手を打たないのか。

時給1000円前後はずいぶん長い間続いている。

ちょっと恥ずかしいことでありますね。

最近はデフレに拍車がかかっているのでは?と思うことさえあります。

信じられないような値札が付いていることがあります。

一部の既得権益者だけが潤うのではなく、一生懸命汗水流して働いている

人たちにこそ恩恵を授けるべきではないかと感じるのであります。

何でもかんでも自己責任で片づける人がいますがおかしな話です。

今回のように武漢肺炎によって事業継続が困難になっているところはたくさんあります。失業者数だって公表している数字よりも多いと思います。

路頭に迷う人も相当数いるはず。

中には奮闘して今回の不況をビジネスチャンスと捉えて果敢に挑戦している人もいます。でもすべての人ができるわけではありません。

ぼくの住んでいる地域には一日一万円の売り上げがあるかないかの居酒屋さんがけっこうあります。そのお店は今どうしているかといえば、張り紙を出して「緊急事態だから

お見せは速く締めます」と。

ところがお店は閉じたまま。

何もしないほうがいいのです。

一日6万円もはいってくるのですから。

2か月で360万円ですよ。

不公平感が出るのは当然です。

居酒屋さんばかりにスポットが当たってますが、それ以外の業種に何故光を

当てないのでしょうか

国民の痛みをぜひ感じとってほしい。

国民を守ることができず、領土も守ることができないことになっては、政治家の役目は

一体何なんでしょうね。

きょうは久方ぶりに知人の自宅を訪ねてそんな話をしてきました。

知人も零細企業ですから彼の声は響くのです。

長いこと国民年金をかけてきたけど年間30万円くらいしかもらえないそうです。

月ではありませんよ、年間です。

だから仕事は止めることはできないんだとか。

民主党政権時代に年金を一本化すると張り切っていたか議員さんがおられたが

出来ませんでした。

最近ネットニュースでで見たのですが、日本共産党は「尖閣は日本領土である」と、中国共産党に対して堂々と言ってました。

他の野党が言ってるのを聞いたことがありません。

ぼくが見つけることが出来なかったのかな?

f:id:yomikakisanban:20210304182047j:plain

茨木県筑西市?だったかな。忘れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

国は