yomikakisanban’s blog

好きなことを書いて人生を楽しんでおります。ご訪問くださりありがとう存じます。

長時間労働

今ではブラック企業になってしまうが、ぼくらの時代は長時間が当たり前の時代だった。長い時間働いても何の苦にもならなかった。

逆にうれしかったものであります。

土曜日は半ドンの時もあり、その時は夜行列車に乗って出かけた。

商店街の人も店を夜遅くまで開けていました。

仕事が終わったら二階へ上がって休んでいたのです。

つまり二階が住居で一階が仕事場です。

だからお金もたまったのだと思います。

いまは郊外へ引っ越してしまいサラリーマンのような生活を

するようになったので、昔のように夜遅くまで店を開けていられなくなったんだとか。

廃業する件数も増えているようですから、すっかり様相が変わってきたのですね。

ネット社会というのは何から何まで変える力があるようです。

でもお年寄りはそうはいきません。

やはり近所のお店で買い物をします。

どんな時代でも必ず市場がありますね。

便利すぎる弊害も大きいとのではないかと思います。

変なメールが来て、知らず知らずのうちに個人情報が盗まれていた

ということは最近よく聞きます。

多少不便だなあ、と感じるくらいの生活が人間には合っているのかも知れません。

そんなわけで、ぼくも生活の在り方を変えていきます。

さあ頑張るぞ。

f:id:yomikakisanban:20210415161704j:plain